一般社団法人日本小児看護学会


2020年度オンライン研修会「家族を支えるヒントを得よう!!-気になる家族のみかたとケアの手がかりー」2021年1月1日(月・祝)10:00~17:00 会員のみの無料研修会、Zoomによる配信

こどもの看護に関わる看護師は、しばしば、気がかりな家族に出会うことがあると思います。
家族機能が未熟な親、精神疾患の親、虐待が疑われるような親など、こどもが安全・安心に療養生活を送るために看過できない場面に遭遇することも少なくないと思います。
看護師にとって、戸惑い、また、関わるのに困難を感じてしまうのも当然です。
そのような家族に関わるスタッフとして、どのように関わることが、家族やこどもにとって良いのか、また、自分たち看護職にとっても良いのか、基本的な知識を深めることができます。

そこで、家族を支えるヒントを得よう!!-気になる家族のみかたとケアの手がかり-というテーマで研修会を企画しました。
日々のケア場面でのヒントを得ることができると思います。
プログラムや申し込みにつきましては、別添チラシをご覧下さい。

事例検討以降のグループワークは小児看護専門看護師がファシリテートいたします。
運営の都合上、グループワークは先着100名にさせていただいております。